2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】自慢するタイミング

どうも、モクヲです。 今日は、友人の意外な過去を知りました。 黒歴史とかではなく、華々しい経歴です。 それも自慢げではなく、あくまでこちらから質問されたからそれに答えただけで、全く鼻につきませんでした。 まるで自分ではその過去についてすごいと…

【日記】空気の達人

どうも、モクヲです。 今日は、空気を読むことに失敗しました。 失敗したから言う訳ではありませんが、空気読みはコミュニケーションのなかでも最高ランクの難易度だと思います。 まず、言語化されていないものをその場の状況や相手の性格、一般常識などから…

【日記】不得意な趣味

どうも、モクヲです。 今日は、久しぶりに少し手の込んだ料理を作りました。 料理は私の趣味の一つです。 作っている間没頭できるうえに、手際も味も上手くできたときには代えがたい満足感を味うことができます。 特にレシピを見て材料を買いに行くのではな…

【日記】ドッペルゲンガー

どうも、モクヲです。 今日は、電車で知り合いに激似の人に遭遇しました。 私は、このような時声をかけるか非常に迷います。 関係が深い人ならためらいなく声をかけられるのですが、大体このような遭遇の際は微妙な関係性の人であることが多いです。 さらに…

【日記】素朴な疑問

どうも、モクヲです。 一つ気になったことがあります。 それは、「天才」や「才能」という言葉についてです。 何かにおいて秀でた実力の持ち主に対して使われる言葉ですよね。 一見最高級の褒め言葉に聞こえます。 しかし、本当にそうなのでしょうか。 皆何…

【日記】悩み解決

どうも、モクヲです。 今日はテレビを見ていたら悩みが一つ解決しました。 その悩みとは、窓を開けているとき網戸を閉めているのにもかかわらず、虫が侵入してきてしまうということです。 その解決方法はいたって単純。 逆の窓を開けることです。 私は今まで…

【日記】昼寝至上主義

どうも、モクヲです。 今日は昼寝をしました。 私は昼寝が大好きです。 なぜなら、短い時間でも十分に休息できるから。 昼寝って短時間でも、何故か夜寝るのと同じくらいの充実感を味わえている気がします。 さらに昼寝をしたからといって、その分夜寝られな…

【日記】呼び方

どうも、モクヲです。 突然ですが、話している相手のことをどのように呼べばいいか迷うことってありませんか? まさに今日その瞬間が訪れました。 関係性は浅からずとも深からずというくらいの微妙なもの。 急に呼び捨てにするのは馴れ馴れしすぎる… かとい…

【日記】散髪

どうも、モクヲです。 昨日髪を切りました。 しかし、どうにも見慣れません。 毎回髪を切ってもらうたび、イメージ通りに切って頂いているのでおかしくはないはず。 でも切りたての数日は、何だか自分で自分が見慣れない現象に陥ります。 なんともいえない違…

【日記】良日

どうも、モクヲです。 今日は充実した一日で、色々なことができたので気分がとても晴れやかです。 家の近くの公園を歩いていたのですが、日曜日ということもあり沢山の子供が遊んでいる光景を目にしました。 他にもピクニックしている人たちやペットと散歩し…

【日記】真逆の趣味

どうも、モクヲです。 今日は少し遠くの飲食店まで車を走らせました。 車の運転は月に数えるほどしかしないのですが、リフレッシュできるので割と好きです。 運転のことに集中するので、嫌なことや余計なことを考えずに済むというのがリフレッシュに繋がって…

【日記】お休み

どうも、モクヲです。 今日はもうお酒を飲んでしまってブログに何を書いてしまうかわからないので、さらっと終わらせようと思います。 休む時はしっかり休まないとなって思います。 仕事だったりとか、勉強だったりとか、みなさんやらなきゃいけないことって…

【日記】テレカクシ

どうも、モクヲです。 今日は褒めについての話をします。 私は褒められたときどのように反応したらいいのか、いまひとつわかりません。 よく聞くのは、「そんなことないよ。」というような返答。 謙虚でとても良いと思いますが、言われた側ってちょっと困っ…

【日記】恥が能力を上げる。

どうも、モクヲです。 今日は恥ずかしいことがありました。 初めて訪れたそば屋で、もりそばを食べていたときの話です。 お茶を飲み干したので、コップに注ごうと思いテーブルに置いてあったピッチャーに手を伸ばしました。 そして取っ手を掴み、傾けた瞬間…

【日記】オシャレはガマン。

どうも、モクヲです。 今日はちょっと気になったことについて話します。 紙エプロンってつけますか? ラーメン屋とかステーキ屋とかに置いてあるあれです。 今日テレビであれをつけている人を見て思ったのですが、首元守れてなさすぎませんか? 頭が大きい人…

【日記】涙が欲しい。

どうも、モクヲです。 今日は泣けるようになりたいと思った出来事について話します。 私は作品への感情移入があまり得意ではなく、映画などを見ていて泣いたことがありません。 もちろん感動はしていますし、良い作品だと思うものはいくつもあります。 でも…

【日記】おひとりさま

どうも、モクヲです。 今日は豪遊日でした。 豪遊日とは、月に二度あるお金を気にせず過ごす日のことで、私は基本プライベートサウナに行き、その後お酒を沢山飲んでいます。 久しぶりのサウナは非常に気持ちよく、その後近くのお店で飲んだビールは何にも代…

【日記】戒め

どうも、モクヲです。 今日は何だかお腹の調子が悪いです。 お腹の調子が悪いのに、お腹が空いて食欲が湧いてくるのはとても不思議だなあと感じました。 こういう時って、何を食べるのがいいんですかね。 なんとなく消化に良いものを食べるのが適していそう…

【日記】豪遊日

どうも、モクヲです。 今日は各地で記録的な大雨ということで、予定をキャンセルして家で大人しくすることしました。 しかしそのキャンセルは私にとって非常に悩ましいものでした。 なぜなら、今日は月に二度しかない特別な日だったからです。 私はあまりお…

【日記】新たな発見

どうも、無事三日坊主を乗り越えました、モクヲです。 せっかくブログを始めたのに、暗めな話ばかりしてしまっているなと思ったので、今日は明るい話をしようと思っています。 日々、誰に話すでもないような幸せを感じることってありませんか? 例えば今日だ…

【日記】映画のセリフ

「良い報告と悪い報告、どっちから聞きたい?」 みたいなセリフ、洋画でよく聞きますよね。 私は良い報告から聞きたい派です。 なぜなら素直に喜べるから。 そんなことはさておき、どうも、モクヲです。 まさに今日、私にとって良いことと悪いことがどちらも…

【日記】三日坊主

どうも、モクヲです。 昨日からブログを始めました。 突然の思いつきから生まれたこのブログ。 「せっかく始めたなら毎日書こう!」と意気込んでいます。 ですが私は絵に描いたような三日坊主... アニメや漫画などに影響を受けやすく、色々なことに手を出し…

ミエッパリを、サボりたい。

どうも、モクヲです。 見栄ってつい張ってしまいませんか? つかなくていい噓を反射的についてしまったり、対して好きでもないものを好きと言ったり、休日は予定がパンパンなフリをしたり、個性派を演じて少数派にまわったり... 挙げ始めたらキリがない。 こ…