【日記】おひとりさま

どうも、モクヲです。

 

今日は豪遊日でした。

 

豪遊日とは、月に二度あるお金を気にせず過ごす日のことで、私は基本プライベートサウナに行き、その後お酒を沢山飲んでいます。

 

久しぶりのサウナは非常に気持ちよく、その後近くのお店で飲んだビールは何にも代えがたいものでした。

 

つけ麵屋に一人で行ったのですが、早い時間からカウンターで瓶ビールを飲んでいる姿は流石に目立ったらしく、とても視線を感じました。

 

自意識過剰なだけかもしれないですけど。(笑)

 

昔は一人でお店に入るという行為に少し引け目を感じていて、中々勇気がでなかったのですが、歳を重ねるにつれて段々と気にならなくなってきています。

 

おひとりさまブームですしね。

 

もちろん友人と出かけるのも楽しいですが、一人で出かけるのも私は好きです。

 

何より気楽ですからね。

 

でもおひとりさま好きって人には言いづらい部分もあります。

 

自分から進んで言う事はあまりないですが、「この前ここ行ってきたんだー」って話をすると大体「誰と?」って聞かれません?

 

その時に「一人で」って言うと、みんなとは行きたくない人だと思われてしまうこともあります。

 

そういう訳ではないんだけどなあと思いつつ、必死に否定するのも何だかわざとらしい気もして憚られてしまう…

 

今日は、これからも密かにおひとりさまを満喫しようと改めて感じた日でした。