【日記】昼寝至上主義

どうも、モクヲです。

 

今日は昼寝をしました。

 

私は昼寝が大好きです。

 

なぜなら、短い時間でも十分に休息できるから。

 

昼寝って短時間でも、何故か夜寝るのと同じくらいの充実感を味わえている気がします。

 

さらに昼寝をしたからといって、その分夜寝られなくなってしまうわけではない。

 

人によるかもしれませんが、私は昼寝信者です。

 

ただ睡眠が足りていないだけかもしれませんが…(笑)

 

ただ不思議なのは、昼寝で夢を見た経験がないことです。

 

私の記憶違いでなければ、夢は浅い睡眠であるレム睡眠時に見るものであるはず。

 

昼寝は満足に横になれない場合もありますし、眠りとしてはなんとなく浅くなってしまいそうじゃないですか?

 

しかし夢を見ないということは深い眠りに落ちているからであり、それが昼寝の充実感に繋がっているのでは…?

 

自分の経験と浅い知識からそんなことを導き出して、なんだかとても満足しています。

 

それが間違っているいないにかかわらず、これからも勝手に効果があると信じて昼寝していきたい。

 

というよりただ昼寝を正当化し、罪悪感なく至福の時を味わいたい、と心から感じた一日でした。