【日記】自慢するタイミング

どうも、モクヲです。

 

今日は、友人の意外な過去を知りました。

 

黒歴史とかではなく、華々しい経歴です。

 

それも自慢げではなく、あくまでこちらから質問されたからそれに答えただけで、全く鼻につきませんでした。

 

まるで自分ではその過去についてすごいともなんとも思っていないかのよう。

 

私だったら出会い頭の第一声で自慢してしまうかもしれないと思いました。

 

自分の特技や功績をひけらかさずおごらない友人の姿は、正直めちゃくちゃ格好良かったです。

 

これからは私もそうするように心がけたいと思わされました。

 

人から影響を受けすぎるのも良くないのかもしれませんが、自身が感じる他人の良いところは是非吸収していきたいものです。

 

決してそれで自分がなくなってしまう訳ではなく、他人の良いところを吸収しアップグレードした自分になれるのではないでしょうか。

 

今日は、自慢は聞かれてからするものだということを学べた一日でした。