【日記】テレカクシ

どうも、モクヲです。

 

今日は褒めについての話をします。

 

私は褒められたときどのように反応したらいいのか、いまひとつわかりません。

 

よく聞くのは、「そんなことないよ。」というような返答。

 

謙虚でとても良いと思いますが、言われた側ってちょっと困ったりすることありませんか?

 

「そんなことあるよ」

「いやいやそんなことないって」

 

の繰り返しになることが多い。

 

褒めた側の本心かどうかに関わらず、お世辞で褒めた感が多少なりとも出てしまいますしね。

 

なので私が褒められたときは、素直に感謝を伝えるようにしています。

 

しかしそれを良く思わない人も少なからずいるそうです。

 

生意気だとか、お世辞なのにとか、自己評価が高いとか...。

 

たまに冗談のように同調して、自分でもそう思ってたんだよ的なことを言ってみたりもしますが、笑いにつながるかはギャンブルです。

 

ここまでひねくれぎみにつらつらと述べてきましたが、結局は褒められたいし褒められると嬉しい気持ちになります。(笑)

 

もっと褒められたいなあ...。

 

今日は、そんな小恥ずかしい願いをブログだからこそ口にできた良い一日でした。