【日記】蚊に対する集中力

どうも、モクヲです。

 

今日は、足の長い大きな蚊を捕まえました。

 

偏見かもしれませんが、足の長い蚊は危険というイメージがあります。

 

捕まえるのに夢中になって気づけば5分も格闘していました。

 

蚊を捕まえようとしている時の集中力は驚異的です。

 

この集中力を他の何かに活かせたら...。

 

そもそもなぜあんなにも集中できるのでしょうか。

 

私なりに真剣に考えてみた結果、以下の二つ理由によるものではないかと思われます。

 

①自身が危機的状況に陥っているため。

②目的・目標がはっきりしているため。

 

①に関しては、刺される危険性や存在を気にしながら生活しなければいけなくなることを懸念した結果、危機的状況であることを認知し、いつも以上の力を発揮しているのではないかと考えました。

 

②に関しては、「蚊を捕まえる」という目的・目標がはっきりしているため、それの遂行のみに全力を注ぐにより他の余計なことが排除された結果、あの集中力が発揮されるのではないかと考えました。

 

無理矢理にでも集中したいときは、①と②の条件を満たす状況を作り出せば良いのかもしれません。

 

なお、上記は何の裏付けもない個人的な見解です。

 

今日は、聡明ぶってみた一日でした。