【日記】戒め

どうも、モクヲです。

 

今日は何だかお腹の調子が悪いです。

 

お腹の調子が悪いのに、お腹が空いて食欲が湧いてくるのはとても不思議だなあと感じました。

 

こういう時って、何を食べるのがいいんですかね。

 

なんとなく消化に良いものを食べるのが適していそうな気がしますが、お腹が緩い時に消化に良いものを食べるのは矛盾しているとも思います。

 

だからって消化に悪いものを食べるのもよくなさそう…

 

ってなことを考えていたのですが、原因がわかりました。

 

間違いなくお酒です。

 

休みなのをいいことに昼から飲んでいたら、つい飲み過ぎてしまいました。

 

人間って都合よく考えてしまう生き物ですよね。

 

今日のブログを書き始めるまで、腹痛の原因がまさかお酒にあるなんてことは微塵も頭に浮かびませんでした。

 

今も、自分が都合よく考えているんじゃなく人間自体がそういう生き物なのだ、と自身を正当化していました。

 

どうやら私が都合よく考えがちなだけみたいです。

 

一緒にしてしまった方々、すみません。

 

今日はいろんな意味で自分を戒めた日でした。