【日記】涙が欲しい。

どうも、モクヲです。

 

今日は泣けるようになりたいと思った出来事について話します。

 

私は作品への感情移入があまり得意ではなく、映画などを見ていて泣いたことがありません。

 

もちろん感動はしていますし、良い作品だと思うものはいくつもあります。

 

でも涙がでない…

 

そんな話を周りにした時、信じられないといわんばかりの反応が私に襲い掛かりました。

 

本当に感動していても、それが行動にあらわされないと伝わらない。

 

感動=涙

 

という方程式が多くの人の中で完成してしまっている。

 

私の中では、感動=鳥肌ということが多いです。

 

ではどんな時に泣くのかというと、悔しい時に私はよく泣きます。

 

思い返せば、卒業式で泣いた経験もありません。

 

薄情な奴だと思われてしまうかもしれませんが、心の底から悲しいと思っているんです。

 

ただそれが涙につながらない…

 

映画をみて泣いたことがないと話したときの周囲の反応から、やはり感情が行動にあらわれるほうが感情は伝わりやすく、印象も良いということを改めて感じました。

 

今日は感情表現が豊かな人になりたいと思った一日でした。