【日記】休日のメリハリ

どうも、モクヲです。

 

今日は全くと言っていいほど何もしませんでした。

 

一日中テレビやら携帯やらを見たり、ボーっとしたり。

 

気づいたら夜になっていました。

 

私にとっては最高の一日なのですが、これには賛否両論あるようです。

 

友人に聞いてみたところ、せっかくの休日なのにもったいないから予定を詰め込むという人もいました。

 

たしかにそれも一理あると思います。

 

なんだかんだ誰かと出かけたり、趣味に時間を費やす休日もまた違った充実感があり、それはそれで最高の一日だと感じるからです。

 

ただそれが毎休日続くとなると、体力的にも精神的にも疲れてしまいそう。

 

そもそも毎休日予定を入れられるような人脈や趣味が私にはありません…(笑)

 

毎日予定が埋まっている人を、体力的にも人望的にも尊敬します。

 

結局私は、適度に使い分けたいと思いました。

 

動く日は目一杯動き、何もない日は「何もしない」を徹底的に決め込む。

 

アクティブであることが正義とされがちですが、パッシブが故に得られることや充実感も必ずあるはずです。

 

今日は、何もしないことへの罪悪感なんて捨て去ってしまおうと思った一日でした。