【日記】やらなきゃいけない気

どうも、モクヲです。

 

Wi-Fi様、ご機嫌良くなりました。

 

さて今日は、やる気について話そうと思います。

 

皆さんは、いつやる気がでますか?

 

私は焦っている時が一番やる気がでます。

 

どちらかというと、自分でやる気をコントロールするのが苦手です。

 

夏休みの宿題はギリギリまでためてしまっていました。

 

正確に言うと、やる気ではなく「やらなきゃいけない気」ですね。

 

やりたいことに対してはやる気が自然と出てきますが、やりたくないことにはやらなきゃいけない気しか起きたことがありません。

 

先々まで見通し、計画的にやらなきゃいけない気を出していける人を心の底から尊敬します。

 

ところで何故やる気について唐突に話しているのか。

 

それは今日、期限ギリギリでもないのにふとやらなきゃいけない気が滝のように流れ出たからです。

 

こんなことがあるのかと自分でも驚いています。

 

これが続けば良いのですが、なんせ理由もわからなければコントロール仕様がありません。

 

とはいえ、期限ギリギリまでやらなかったことに対して「なぜもっと早めにやらなかったんだ...」と毎回後悔しているので、ちょっと頑張ってこのやらなきゃいけない気を持続させてみようと思います。

 

今日は、生き方を変えるきっかけを与えてくれた日になるかもしれないと感じた一日でした。