【日記】好きな月

どうも、モクヲです。

 

今日はあることに気がつきました。

 

それは、6月になると段々人の本性が見え始めるということです。

 

4月に環境が変わり多くの新たな出会いがある中で、その人々がどのような人なのかということは多少なりとも気になります。

 

しかし、中々最初から素の自分で接することができる人はそう多くないでしょう。

 

私も少々猫をかぶっていることは否めません。

 

知り合う人々のみんながみんな、良い人ばかりです。

 

ですが6月ともなると、環境への慣れから少しづつ素の部分が見え隠れし始めるように感じます。

 

単純に関わる時間が増えているからということもありますが、心を少し開いてもらえていることや、嫌悪感を抱かれているなどということが伝わり始めるのが大体6月くらいからではないでしょうか。

 

ここまでの言い方だと、素が見えることに対して否定的であるように捉えられてしまいますね。

 

もちろん素が見えることによって悪い印象を抱く場合もありますが、さらに良い印象を抱くことも多いです。

 

どちらにせよ、もっとその人の素を知りたいと思わされます。

 

かくいう私がまだ素を出せていないのですが...。

 

相手に求めるならまずは自分からという言葉が、今心に刺さりました。

 

これから、嫌われない程度に少しづつ素を出していってみようかと思います。

 

今日は、自分の好きな月が6月であるということに気づけた一日でした。